2007年08月31日

インプラントは骨との相性の良い

インプラントは骨との相性の良いチタン製の人工歯根を使用することにより、ほとんど自分の歯と同じような感覚で食べたい物を食べることが出来たり、お話したり出来る新しい歯科治療の技術です。違和感も無く、かみ心地は自分の歯とほぼ同じで周りの歯にも負担をかけず、見た目も美しく人工の歯が骨となじみ違和感がないそうです。快適な歯や口の状況は豊かな生活を送る上で重要な役割を持ちます。
今後日本は長寿社会に入り「噛む」ことの重要さをもっと理解し健全な歯を保たなくてはならないと思います。理想は生の自分の歯ですが生活の変化や食事の変化に伴い、現在のところ自分の歯を保てる環境は無いに等しいのです。「あの人に勧められたから」「彼もやっているから」というような簡単な気持ちでインプラント治療を行うのはやめましょう。逆に「危険」「値段が高い」「リスク」といった先入観だけでインプラントを避けることも良いとは思えません。正しい情報を持つようにしてください。
医科、歯科で支払った医療費が一定の金額以上の場合は控除の対象になります。控除額は(支払った医療費-保険等で補填された額)-10万円もしくは所得金額の5%(いずれか低い金額)です。確定申告時に源泉徴収票と一緒に医療費の領収書を税務署に提出します。 一年間にかかった治療費と総所得金額に応じて所得税が軽減されます。医療費控除の申請には、領収書が必要。歯科医院からもらった領収書を保管しておきましょう。
その場合の治療費は、インプラント治療費の中に含まれる場合など、医院によって異なります。骨を増やす治療法は、最近では先生が増えてきましたが、術者の技術が要求される治療法です。 インプラント治療は保険が適用されないために、治療費の負担は大きくなるそうです。インプラント埋め込み(植立)手術が1本(1歯)あたり25~35万円、上部構造の製作・装着が1本(1歯)あたり10~15万円くらいだそうです。



Posted by 健太 at 22:01

削除
インプラントは骨との相性の良い