2007年06月30日

インプラント治療を受けたい

人工歯根上に義歯をかぶせる治療を、インプラント治療と呼びます。ブリッジや入れ歯と違って、周囲の歯に負担をかけないため、インプラント治療を受ける人は近年増加しています。外科的な手術が必要ですが、取り外しも不要で、外見や使用感はブリッジ・部分入れ歯と比較して大変自然なものとなっています。入れ歯よりインプラントが良い、入れ歯のほうが安全で良い、と申し上げたいのではありません。
インプラントであれば、自分の歯を取り戻したような自然な状態を手に入れることが出来ます。人前でお話する際、入ればの留め金が見えたりはずれたり、食事のたびに洗ったりという心配がありません。ブリッジは、失った本数が1~2本の場合に行う治療法です。歯のない部分を補うために両隣の歯を削り、人工歯で橋をかけます。両隣の歯が差し歯の場合はできないことも。歯を失った本数が少ない場合ブリッジが一般的だったそうです。
医科、歯科で支払った医療費が一定の金額以上の場合は控除の対象になります。控除額は(支払った医療費-保険等で補填された額)-10万円もしくは所得金額の5%(いずれか低い金額)です。確定申告時に源泉徴収票と一緒に医療費の領収書を税務署に提出します。 一年間にかかった治療費と総所得金額に応じて所得税が軽減されます。医療費控除の申請には、領収書が必要。歯科医院からもらった領収書を保管しておきましょう。
これに対して、歯科用インプラントは歯根に相当する部分で、歯根を骨に埋め込み、に歯を取り付けるという治療法です。歯科でインプラント治療を受けたい、でもインプラント治療は高いから、と思っていませんか?実はインプラント治療は意外に安いんです。インプラント治療に保険は適用されませんが、入れ歯やブリッジで治療を受けた場合、見た目を期待する事は出来ません。インプラントは値段が高い安いだけでなく、その先生の技術、症例数、信頼関係など様々な面から考慮して選ぶべきだと思います。



Posted by 健太 at 16:42

削除
インプラント治療を受けたい