2007年06月27日

人工歯根上に義歯をかぶせる治療

人工歯根上に義歯をかぶせる治療を、インプラント治療と呼びます。ブリッジや入れ歯と違って、周囲の歯に負担をかけないため、インプラント治療を受ける人は近年増加しているそうです。インプラントは歯の無い部分だけインプラントにします。そのため健康な歯に対して削ったり、負荷を掛けたりすることはありません。外科的な手術が必要ですが、取り外しも不要で、外見や使用感はブリッジ・部分入れ歯と比較して大変自然なものとなっているそうです。
虫歯が神経まで進むと、神経の治療をするので治るまで時間がかかり、神経を取った歯は、もろくなります。定期健診を受けると虫歯の早期発見ができて、簡単に治すことができます。 インプラントとは、人工歯根療法とも呼ばれる治療法です。その名と歯根を顎の骨に埋め込み、そこに歯を装着することで、天然歯と同等の状態を回復する治療法のことです。ブリッジとは違って、違和感や異物感に悩まされることなく、しっかりと噛めます。
入れ歯ではせっかく回復した機能を長期間良好に維持することは容易ではありません。そんな中、治療の一選択肢として、患者さんに治療法として登場したのがインプラント治療なのです。不具合が生じたとしてもその修復の可能性が非常に高く、お口の中の変化に対処しやすいのです。歯が欠損すると従来までは入れ歯にするか、健全な歯を削ってブリッジにするという選択できませんでした。インプラント治療は、これらの問題を解決するために開発された最先端の歯科医療技術で、既に臨床実績があります。
例えば、過去に開発済みのインプラントで開発当時(30年以上前)は材料や・製造技術の問題で臨床上、問題のあったインプラントでもそれを見直し、最新のテクノロジーにより蘇ったものもあるそうです。「古きをたずねて、新しきを知る。」とでも申しましょうか。長い臨床経験から生まれた製品も多数存在するのだそうです。



Posted by 健太 at 01:46

削除
人工歯根上に義歯をかぶせる治療